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各種手続き
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退職した後は

退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。

  • 解説
  • 手続き
  • よくある質問

退職をした後は、保険証を返納してください

必要書類
  • 健康保険被保険者証(被保険者および被扶養者全員分)
  • 高齢受給者証(交付されている場合)
提出期限 資格を失った日から5日以内
対象者 退職した被保険者とその被扶養者
お問合せ先 事業所健保担当者
備考 退職日の翌日から、被保険者としての資格を失います。
被保険者、被扶養者でなくなると、保険証は一切使用できません。
被扶養者がいる場合は、全員分の保険証を返却してください。
紛失により保険証を返却できない場合は、滅失・回収不能届をご提出ください。

引きつづき当組合に加入したいとき(任意継続被保険者)

必要書類
「任意継続被保険者資格取得申請書」
23歳以上の子を引き続き扶養とする場合、下記の書類を添付してください。改めて審査を行います。
  • 市町村発行の収入証明書
  • 学生であれば、学生証(写)
提出期限 被保険者の資格を失った日から20日以内(健保必着)
対象者 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者
お問合せ先 事業所健保担当者
備考 退職(喪失)手続き終了後に、新しい任意継続被保険者証といっしょに保険料納付書等の書類をご自宅あてに送付いたします。
任意継続被保険者が再就職をして他の医療保険の被保険者となったとき
必要書類
「任意継続被保険者資格喪失申出書」
提出期限 すみやかに
対象者 再就職をして他の医療保険に加入した任意継続被保険者
お問合せ先 健康保険組合
備考 再就職先の保険証(コピー)と当組合の保険証を添えてご返送ください。

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